たかむらです。

先月の終わりにひっそりとiPhone5(au)からiPhone5s(au)に機種変更をしました。
機種変更した目的はひとつだけ・・・au/KDDIがほぼ全国をカバーしている800MHz帯のLTEネットワークを使いたい!

iPhone5はプラチナバンドのLTEに対応しておらず室内では繋がりにくかったり、そもそも田舎も都会もLTEのカバー範囲が狭くてロクなものではありませんでした。

買い換えて5sにした感想は・・・。
東京~長野間を新幹線で往復していますが、トンネル内は圏外、トンネル前後でたまに3Gになるだけで後はずっとLTEのまま。 これは素晴らしい。

それから自宅1階の居間では5の頃は3Gだったのが、5sではLTEでアンテナピクトは3個になりふつーにLTEが使えるようになりました。

まだあまり山奥に分け入って試したことはないのですが、これを見るとau/KDDIの800MHz LTE(75Mbpsエリア)の優位は少なくともここ1年は揺らがないのではないかと思います。

sが付くか付かないかの差はことau/KDDI版のiPhoneでは、まったく別モノと言っても良いくらいの違いです。