こんにちは。長野事業所Mです。

少し前ですが、先々週にYahoo!JapanでIDが流出した可能性、
というニュースがありました。

ヤフー、ハッシュ化されたパスワードと秘密の質問、148.6万件も流出した可能性


IDやパスワード・忘れた時の質問が流出した可能性があるとのことです。
Yahoo!に行ってみたところ、
自分のIDが対象かチェックできるページができていました。
Yahoo! JAPAN ID状況確認と安全対策のお願い

私が個人的に使っているIDは対象外だったので一安心です。
ログイン履歴も確認したところ不審そうなアクセスは見当たりませんでしたが、
念のためパスワードを変更しておきました。

メールやヤフオク、ショッピングで使用している方はもちろんですが、
全然使ってないという方も何に使われてしまうかわからないので、
念のためのチェックをおすすめします!

1つのIDで色々できると便利ですが、こういった時に怖いですね。
他のサービスのパスワードも見なおしておきたいと思います。