たかむらです。

Windows8Proのアップグレード版を約6000円(ダウンロード版なら3300円)で買えるキャンペーンが1月いっぱいで終了することと、VISTAで遅くて使い物にならない古めのマシンにWin8Pro入れたらサクサク動く・・・と言うWeb情報を頼りにアップグレードしてみました。

マシンはWindows7Pro/32bitで現用しており、のーみそは初期のCore2DUOで割合遅め。マシンの前面にVISTAのシールが貼られていますから、その時代のものです。メモリは4GBですが、32bit動作なので3.2GBくらいしか使えておりません。

winvista

そんないにしえのマシンにインストール作業を始めて1時間15分。めでたくアップグレードが終了しました。

iTunesもBeckyもちゃんと動くではないですか。
puttyでLinuxやらFreeBSDのマシンにloginもできました。
恥ずかしながら未だ使っているMicrosoft Office2003だってちゃんと動いているようですし、FirefoxやChrome、EvernoteやDropbox/Sugarsync、PacketiX VPNクライアントに秀丸Editor、ATOK・・・。 

要するに日頃使っているアプリケーション一切合切問題無く(少なくとも今の段階では問題無さそう)動いています。

で、スピードは・・・起動もシャットダウンも以前より早く動くようになりましたし、その他ソフトの動作もキビキビとなりました。 今までは何だったんだ!

ここまで読んで「よーし! そんなに良いなら私もいっちょーアップグレードやってみっか!」と思われたかたへ

私の場合はこのマシンの他に2台。都合3台アップグレードに挑戦して2勝1敗。
自宅のノートパソコンだけが何故か途中でお固まりあそばされてしまい、どうにもこうにもアップグレードできませんでした。(※ただ、この場合でもちゃんとWindows7 Homeに元通り戻してくれました。エライ!)

そんな訳でアップグレードは at your own riskでお願いします。