ひさしぶりにたかむらです。

先日iPhone4S/au --> iPhone5/auに機種変更しました。
iPhone遍歴は3S/SBM --> 4/SBM --> 4S/au --> 5/au となりました。

正直LTEなんてサービスエリアが限られててロクに使えないんでしょ・・・なんて斜に構えての機種変だったのですが、都区内なら建物の中はともかくお外だと使えるところは結構多そうな気配です。昨日お客様に訪問するため西武新宿線に乗ったのですが、西武新宿駅~上石神井駅まで駅間含めてずっとLTEで通信ができていました。

自分は文京区湯島のアパートに住んでいるのですが家の中でもLTEが使えてラッキー!

で・そのLTEなんですがヤッパ使ってみるとその速さ&レイテンシーの小ささ故のレスポンスの良さに今のところ大満足です。 やはりスピードは麻薬。もう3Gには戻れそうにありません。

IMG_1395


ちなみにLTEの下り速度について20Mbps出た! 10Mbpsしか出なかった!と大騒ぎしている書き込みをときおり見ますが、遅延が充分小さければ(30ms前後以下)なら速度調査で5Mbpsも出ていれば充分過ぎる程の操作感が得られると思います。
たまに出る下り20Mbpsで100ms遅延よりも、コンスタントに下り5Mbpsで30ms遅延の方が快適だと思います。

長野市内はどんな感じなんでしょうか。風の噂では田舎のLTEカバー率はソフトバンクが優勢?とも聞きますし。