こんばんは。東京営業所Kです。
明日から弊社は三連休です!皆様もお休みのところが多いですか??

三連休だからと言って、特に何が有る訳ではありませんし、
最近は一週間で一日稼働日が減るというデメリットもとっても感じているのです。。。
ですが、三連休は三連休!!ゆっくりお休みさせて頂きます。

さて、最近Gmailの乗っ取られ被害があるそうなんです。
Gmailはとっても便利なのですが、ある有名評論家の方が乗っ取られ、
ツイッターでつぶやいたなんてことも起こっているそうです。

Gmailのパスワードは定期的に変えなくてはなりませんが、
ログイン時に使うユーザー名が、メールアドレスというところが問題のようで、
使っているメールアドレスが分かってしまうと、後はパスワードだけ。

何と!そのパスワードを解析して、パスワードが分かってしまうプログラムがあるらしいんです。
世の中恐ろしいです。。。。

乗っ取られ後はどうなるかというと、その人を装いメールを連絡先の全員に送る。
その後連絡先の中から新たなターゲットを見つける。
その繰り返しで乗っ取りを続けるそうなんです!!

有効な対処方法は、パスワード変更と、ワンタイムパスワードを使うこと。
それから、Gmailを使ってますよー。ということを余り口外せず、
メールアドレスも気軽にお教えしないことが必要なのかな。と思いました。

ということで、このような悪意ある行動とそれを守ることはいつもいたちごっこなので、
また新たな防御方法も出るかも知れませんが、一先ずパスワード変更をご検討下さい。