こんばんは。東京営業所Kです。

本日もとっても暑かったですね!
徒歩での外回りは体力が持たないです・・・。
なんて今から言ってたら、とは思うんですけどね。頑張りましょう。

さて、昨日の健康診断の答えですが、
ある数値が高いの一個は視力です(笑)
裸眼で今年も右1.2 左1.5を記録しました。

最近ディスプレイとかスマートフォンを見ていると目が痛かったので、
視力下がったかな?と思ってましたが、何とか今年は大丈夫でした。ふー。

さて話は変わりますが、最近銀行になりすましたフィッシングメールが多くなって来ているそうです。
この手の迷惑メールは以前は英語が多く、見ないでポイが基本でしたが、最近は、

『口座の暗証番号・パスワード確認』とか
『ワンタイムパスワードを導入する』とか
『〇〇銀行より大切なおしらせ』とか

見なくちゃ!と思わず思わせるようなメール内容や件名で送られてくるそうです。
わざわざ、メール文面に〇〇銀行を装ってる可能性があると明記しているものもあるようです!
おまえだろって!!

それから、銀行から突然郵便物が届き、中に入っているCD中のソフトをインストールするように
というお知らせと共に実際にCDが入っていて、インストールしてしまうと、暗証番号などが
盗まれ、口座から不正に預金が送金されてしまうなど、悪質な手法などもあるようです。

本来銀行がメールで暗証番号とかパスワードとか聞くことはないそうです。
特に身に覚えがない連絡なんかは相手にしないのが一番ですし、
気になったら電話や窓口に行くのが安全です。

銀行という、デリケートな部分をつく悪質な犯罪は許せないですよね。 
自分の口座のある銀行のサイトには、事例と共に注意事項が載ってます。
一度チェックしておくことをおすすめ致します。