12:45分頃、長野県北部を震源とする地震があり、最大深度5弱が、長野県北部、中野市などで記録されました。
ここ長野市内の社内でもかなり揺れを感じましたが、幸いに落下物等もなく、停電などのインフラに問題も出ませんでした。

このように少し強い地震が発生すると、テレビをつけたり、ネットの情報を検索したりするのが普通です。
テレビは結構速く速報を出しますが、ネットでは多少遅れます。

その中でも、
http://www.hinet.bosai.go.jp/
というサイトがなかなかマニア心をくすぐります。
速報がダントツ早いです。

2012-07-10_174308

なかでも、揺れがどのように到達したかなどもアニメーションで見られ、大したものだと感心してしまいます。
アニメーションを見ると、基本的に震源地を中心に同心円的に揺れが進行していきますが、地形によっては進行が止まったり、かなり遠くまで進んだり、近い=震度が強いとはいかないようだということがわかります。