「蝶の民俗館」
image0001

「蝶」にまつわるいろいろなものを見られます。
標本や写真はもちろんですが、戦国時代の家紋の説明もありました。
戦国武将は家紋や旗に好んで「蝶」や「トンボ」のデザインを使ったそうです。
理由は、輪廻転生というか、死んでも次の年にはすぐ生まれ変わるといった、昆虫のサイクルが好まれたようです。

「ミカドアゲハ」という蝶がいるのですが、その名前は天皇の「帝(みかど)」から来たものではない・・などちょっと切り口が変わったものまである、小さな博物館でした。

街角の小さな博物館や美術館、東京には多いようですが結構楽しめます。(人によるかもしれませんが)

今は日本に持ってくることができない「シボリアゲハ」(ブータン産ではありません)の標本もありました。