こんばんは。東京営業所のKです。

先日ふがいながら、こんなことがありました・・・。
Twitterで以前フォローしてきた人。趣味がダーツだってことで
フォローして、何回かつぶやきに返信をする程度の人だったのですが、
いきなりダイレクトメールが来ました。
ダイレクトメールは他人には見れません。なぜか英文でリンクが張ってあるのですね。

ま、何回か返信してて、変な人じゃないし・・・っとリンク先へ。
何故かTwitterのログイン画面になりました。
なんだこりゃ!?と思ってログインしても、ページが無いみたいなエラー。

うわ!もしかして・・・と思ってたら、数時間後に、そのアカウント主から
変なダイレクトメールが来ても開かないでとかいうつぶやき・・・・。

おせーよ!!

で次に気付いたのが、自分のアカウントで勝手につぶやきが入っていたのです!
しかも英語。うわー。やったなこれ。
ということでさっそく検索。

取りあえず、ログインパスワードを変えたほうがいいとの結果になって
すぐに変更。以降勝手につぶやかれることはなくなりました。。。

ほ。
パソコンなどがウイルス感染した形跡も無いので、とりあえずセーフ。

こんな仕事をしているのにもかかわらず、ウイルスに感染してたとしたら・・・
目も当てられません。
恥を承知でここに書いたのは、そういう危険があることを知って頂きたかったので。。。

こういうことが起こらないように気を付けたほうがいいこと。
1.ダイレクトメールを開くのは注意すること。
2.Twitter上の友達も、ほんとの友達も、なんか変だなって思ったらちゃんと警戒すること。
3.身に覚えがない場合のつぶやきにも気を付けること。
4.英文は出来るだけ無視すること。

こんなところでしょうか。
さらに、どうやらアカウントの乗っ取りとか普通にあるようなので、 
使ってないTwitterアカウントなんかがある人はたまにはログインしたみたほうが良さそうです。