こんばんは。東京営業所Kです。

久しぶりの雨でしたねー。髪の毛がくるくるしちゃってダメですね。
それ以上に今日は頭の中がくるくるしちゃいました('A`|||)

お客様先での出来事です。
突然の停電があり、事務所の機械が一斉に使用出来ない状況になったそうです。
それが数回・・・・

パソコンには影響出なかったそうですが、データ共有していたNASに影響が出ました。
NASのショートカットは当然使用できなくなり、電源を入り切りしても、アクセス出来ず。
SOSの電話が来ました。

原因を調べるために現地へ。
メーカー製のNAS設定ソフト使い、NASの状況を調べると・・・
EMモードという表示。
EMモード???何だそれ???初めて見た。

どうやらスタンバイ的な感じになっているようだ。

調べてみると・・・ファームウエアのアップデートで直る。とのこと。
恐いけどほかに方法もなさそうなので、早速やってみた。

順調にアップデートしてるなーーと見ていたら、最後でエラー。
うわ!っと思って再度NASの状況を見てみると、普通に認識してる・・・。
ファームウエアのバージョンもアップデートしたやつと一緒。。。

なのにーー!アクセスできないのはなぜ??
Webアクセスも出来るので、ログイン画面が出ますが、
設定した覚えの無いパスワードがかかっているらしく、ログインできないし・・・。

泣けてきました。・゚・(ノД`)
そこまで現地でやって時間切れ。事務所に戻りサポートへ電話するも
つながりませーーーーん。

参ったなー。さてどうするか考えよ。