こんばんは。東京営業所Kです。

今日は 2011年ワーストパスワード25。
というニュースが気になったので、ご紹介します。

2011年ワーストパスワード25 (ギズモード・ジャパン)

昔、私が作っているニュースレターでも取り上げたことがありますが、
パスワードって結構単純なものを使っている人多いみたいなんですよね。
皆様は大丈夫ですか??

このニュースによると、
他人に推測されやすいパスワードとして、
1 :password
2 :123456
3 :12345678

・・・ってΣ(゚д゚;)
この辺って未だ変わってないんですね。。
キケーーーン。

4 :qwerty
5 :abc123
6 :monkey
7 :1234567
8 :letmein
9 :trustno1
10 :dragon

他には
iloveyouとか
111111とか
あるみたいですね。

今はログインするだけで使える便利なクラウドサービスが沢山あります。
クラウドサービスはメールアドレス+パスワードという組み合わせだけで、
簡単にログイン出来てしまいます。
ブラウザに残す設定も知らず知らず出来てしまいますから、その辺の
管理はとっても重要です。

このニュースに上がっているパスワードは実際クラッカーが盗み
オンラインで公表したものだそうなので、皆様ここにランクされて
しまいそうな安易はパスワードはすぐにでも変更して下さいね(。・ω・)ノ゙