こんばんは。東京営業所Kです。

昨日は台風すごかったですね。
私の家は総武線沿線なんですが、16時くらいに早々と運転見合わせ。
地震の時にもそうでしたが、地下鉄は災害に強いんですねぇ。

しかし、最近は台風の威力が増してる気が・・・
こんなに電車が止まることってなかなかなかった気がします。
関東に直撃する台風が少ないからそう感じるだけなんでしょうかね??

台風が来ると、一気に気温が涼しくなって秋だなって思いますよね。
先日、秋と言えばのさんまをお昼ご飯で食べました。
IMG_0499

やっぱり定番の焼きですよねー。
どこで食べたかというと、、、

IMG_0501

目黒にある駒八という居酒屋さんです。
目黒のさんま料理って堂々とうたっていたので、それにつられちゃいました。

新鮮だったのか、肝も苦くなかったので、綺麗に頭と骨以外全部食べてあげました。
食事していた人は結構さんま頼んでましたので、私と一緒できっと目黒のさんまを
食べたかったのでしょう。

ちなみに、ご存じの方も多いと思いますが、目黒の秋刀魚という落語があります。

殿様が一度目黒で食べた秋刀魚がおいしく、忘れられなくなった。
当時秋刀魚は庶民が食べる魚だったので、なかなか食べれないのだが、ついに
また食べる機会を得る。しかし、脂が多い食べ物なので、この脂で殿様に
万一のことがあるといけないと、脂がのった秋刀魚の脂を丁寧に落として、
骨も綺麗にとって提供した。脂が抜けてしまった秋刀魚がおいしいはずもなく、
どこから取り寄せたかを尋ねると、日本橋魚河岸との答え。それを聞いた殿様が、
それはいかん。秋刀魚は目黒にかぎる。

と言ったというお話です。(大分端折りましたが)
この落語の存在を知って、一度目黒でさんまを食べてみたかったので、
とっても満足しました。でも、800円したんですよね。
ちょっと高いかなーと思ってみたり。