こんばんは。東京営業所Kです。

今日は太陽が出ていても、だいぶ過ごしやすい気温でしたね。

昨日は会社の上司とランチ一緒だったのですが、空が高くなったねー。
と言いながら、ラーメン屋さんに行って、食事をして、食べた後外に出たら、
むちゃくちゃ暑かったので、この気分で空を見ても全然高く感じないですねー。
なんて会話をしてたんですけど、今日のような感じが続くといよいよ秋を実感します。

さて、今日はこんなニュースを目にしたので、紹介します。
「蛍光灯の間引きで気分ドンヨリ」警戒したいオフィスの「節電うつ」
ライブドアニュースより。

なんと、節電で薄暗いオフィスにいると、気分がユウウツになるという方がいるのだ。
私なんかは、昼間~夕方は平気で電気なしでOKで、外回りから帰ってきて、
電気ついてなくてもそのままパソコン入力をしてて、上司に電気をつけて頂いたりしてます(笑)

話がそれましたが、、、専門家の間では、日照不足とうつ病、
自殺者の増加には関連があると言われているそう。
光を浴びるというのは人間の健康には重要だということでした。
細かいところはニュースを見て頂ければいいと思いますが、この夏の節電の頑張りで
うつになってしまった人がいるなら、とっても残念なことです。。。

東京電力管内の電気使用制限令は、今月9月9日に解除される見込みだそうです。
今年は夏が始まる前はどうなることかと思いましたが、無事節電の夏が終わりそうです。
震災以来、あんまり問題が解決してるとは思えませんが、、、
とりあえず節電ということに関しては一息つけるのかもしれませんね。

この節電うつになってしまった人達も、早く回復してほしいと願います。