いとうクルーのブログ

株式会社いとうの社員ブログです。 長野市・上田市・松本市・南箕輪村・文京区本郷、それぞれの地域の社員が日替わりで更新します! お楽しみに(*^^)v

2013年06月

社員旅行in静岡

東京営業所のIです。

旅行に行ってきました。
ええ写真がありますので
がたがた言わず、貼ります。
P1020042東海道広重美術館

ごめんなさい、ここはあんま覚えてないです。

P1020047久能山東照宮
徳川家康が祭られているそうです。パワースポット的な何かを感じました。
巫女さんが可愛かったです。

P1020099登呂遺跡
弥生時代の服を着れたり、売店に面白い物がたくさん売っていました。

ここで登呂遺跡が試験に出た場合、とっても役立つゴロを。
弥生さんは静かにトロ食い健さんは水だ!!!

DSC01543美保の松原
暴れん坊将軍で使われた海岸らしいです。
曇りだったのが残念でしたが、晴れたら富士山を一望出来るそうです。


P1020063旅館のごちそう 
ぐうの音も出ない程おいしかったです。
特に刺身、最高でした。

あ~また行きたい!!



ラーメンレポ

東京営業所のIです。

 

今日は湯島にある四川風担担麺阿吽という担担麺のお店に行ってきました。

つゆなし担担麺なるものが有名らしくそれ狙いで行ったのですが、

食券販売機の前で得意の優柔不断が発揮されつゆなしにするか、普通の担担麺にするか

とても迷いました。後ろにはたくさんお客さんが並んでいたのでどうしようどうしようって迷って左利きだからこっちって押した方がこちら。

20130607_113238

つゆなし食べに来たんじゃねーのかよって自分につっこみたかったのですが、
買ってしまった物は仕様がありません。普通の担担麺を頂きました。

味の方ですが単に辛いのではなく山椒の辛さが強くとても新鮮でした。
風味も良く、且つコクがあってとてもおいしかったです。あと麺もおいしかった。
次回来るときはつゆなし担担麺食べます。






 

Windows7のIE10について

こんにちは。長野事業所Mです。

数ヶ月前からIE10がWindowsUpdateの「重要な更新プログラム」に表示されています。

今のところ全ての人が自動インストールではありませんが、
自動アップデートを有効にしている場合、
気付いたらIE10になってる!ということがあるようです。

ご利用のシステムなどの都合でIE10を使いたくない場合は、

「IE10の自動配布 無効化ツール」を入れておくと安心です。
またインストールしてしまった場合も、IE9に戻すことが可能です。

(特別問題なければIE10で良いと思います!)

・Internet Explorer 10 自動配布の無効化ツールキット
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=36512

・IE10→IE9に戻す方法(富士通Q&A)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7810-1596


また、なぜか英語版のIE10になってしまうことがあるようです。
(Microsoftのコミュニティでも結構報告がありました)


現状ですとIE10→IE9に戻すと日本語表示に戻ります。
IE10にしたい場合は戻した後に手動でインストールすると良いようです。

IE10のダウンロード
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-10-worldwide-languages


お客様からのお問合せがありましたので、お知らせでした!

財務3表一体理解法

こんばんは。東京営業所Kです。

昨日、 財務3表一体理解法というセミナーに参加してきました。

財務3表とは
損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書の3表のことのようで、

損益計算書についてはこれくらい読めないようでは・・・ということで、
以前、当社の専務に教えて頂いたことがあったのですが、
他の表についてはチンプンカンプンでして、数字に強い営業になる為に
受けさせて頂いたセミナーです。

セミナーの講師は、この財務3表についての本を何冊も書いていらっしゃる
國貞 克則という方でした。

内容は、財務3表を読めるようになることに重点を置いていて、
お金の流れがあった時にどのように表に影響するのか?ということを理解して、
表の構成が分かれば、読み取る際により分かりやすくなりますよ。ということでした。
 
自分が経営者の立場として会社を見るために、第1期の会社を設立したことを前提として
本来コンピューターで作られる表のお金の流れを実際に3つの表に入れていく
ドリルがあったり、より読み取りがしやすくなるような図の作り方を教わったりしました。

一日のセミナーでしたので、とりあえす分からなくてもついてきて!というかなり
駆け足で進んでいきましたので、素人の私には吸収が間に合わないくらい
いろんな情報が入ってきたのですが、何とか漠然としたイメージをつかめたような気がしています。

これから情報を一回落とし込んで、ゆっくり理解しよう・・・・と心に決めて帰ってきたのですが、
東京営業所の全員に理解したことをフィードバックして。ということになってしまったので、
早々に復習が必要になってしまいました。。。。。

このかなり中途半端な理解を他人に伝える訳にもいかないので、時間を作って勉強したいと思います。
はー。結構大変だなー( ;∀;)

 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ