いとうクルーのブログ

株式会社いとうの社員ブログです。 長野市・上田市・松本市・南箕輪村・文京区本郷、それぞれの地域の社員が日替わりで更新します! お楽しみに(*^^)v

2013年04月

iPhone/iPadで会社ドメインメールを読み書きする方法

たかむらです。

このblog、更新をかなりさぼってました。。。

今日はスマホやタブレットで会社ドメインメールの読み書きをする時の問題点と解決策について書いてみます。

 iPhone/iPadで会社ドメインメールを読み書きする場合、普通のPCのようにPOP/SMTP-Authの設定をしてもよいのですが、これだとメールの着信通知をリアルタイムに受ける事ができません。
普通のPCのように手動で受信動作を行うか、さもなくば15分おきとか1時間おきにPOP動作を自動でさせるしかありません。

POP動作を自動でさせるのは

・バッテリの持ちが異常に悪くなる
・メール着信がリアルタイムでわからない

と言う欠点があり、ただでさえバッテリの持ちが悪いと言われるスマートフォン故、これは絶対に避けたい設定です。

この問題を解決するにはiOSのプッシュ通知機能に対応したメールサーバ使う必要があります。
当社のメールサーバは残念ながらこの機能は持ち合わせていません。(と言うか世間一般のISPメールサーバはiOSのプッシュ通知には対応しておりません。対応していないのがふつーです。)

で、どうするか・・・。
解決方法はiOSのプッシュ通知に対応したメールサービス/メールサーバを併用して使う事。 これしかありません。

この機能を装備したメールサービスは有名どころでは

・GoogleApps(Exchange経由/有料版のみ)
・Gmail(ただしExchange経由のiOSメールでは不可。Gmailアプリでのみ可)
・Yahooメール
・Office365(Microsoft)
・Outlook.com(Microsoft)
・Hotmail(Microsoft)
・iCloud(Apple)

しかありません。
で、この中で自社独自ドメインメールに対応しているのは

・GoogleApps(Exchange経由/有料版のみ)
・Outlook.com(Microsoft)
・Office365(Microsoft)

の3つしかしかありません。と言うか高村はこれしか知りません。

GoogleApps(有料版)と殊更に有料と強調したのは、今年の頭にGoogleApps無料版とGmailでExchange経由iOS通知サービスを停止してしまったからです。Googleめ・・・!

★正確に言うと以前からExchange経由によるプッシュ通知を利用していたGoogleApps(無料版)やGmailについてはプッシュ通知が既得権として残され、まだサポートされているらしいのですが、新しいアカウントを取得した際には当然サポートされません。おそらく将来的には有料版にアップグレードしないと通知は為されなくなるような気もします。

そんな訳で1アカウント月額500円も出して有料版のGoogleApps(Exchange経由)を使ったり、Office365を利用できる程裕福ではない会社のかたは、既存のメールプロバイダ+Outlook.comの機能を使ってリアルタイム通知をするしか選択肢がなくなりました。

なんといってもOutlook.comは500アカウントまで無料で使えるメールサービスで、迷惑メールフィルタも割合お利口です。(ただし転送設定やメーリングリスト運用などができない or 貧弱なので、普通のプロバイダが提供している独自ドメインメールサービスと併用したほうが良いと思います。)

iPhoneやiPadのiOSデバイスをお仕事にご活用なさっているかたは、この機会にOutlook.comへの移行検討をしてみてはいかがでしょうか。

メールのリアルタイムプッシュ通知ができてしまえば、もうトラブル続きのケータイキャリアメールを使う必要もなくなります。 hogehoge@docomo.ne.jpとかfugafuga@softbank.ne.jpとかguegue@ezweb.ne.jpなんて言うケータイキャリアメールはケータイ会社を変更したら引き続き使い続ける事はできません。LINEや独自ドメインメールの普及した昨今、今さら使い続ける必然性がありません。

(追記)
GoogleAppsやGmailではメーリングリスト参加がしにくかったのですが、Outlook.comでは問題有りませんでした。

WindowsXP あと一年でサポート終了

こんばんは。東京営業所Kです。

さて、最近パソコン関係の話題と言えばXPのサポートが
あと一年で終了ということではないでしょうか?

XPは、現在の現行OSWindows8から考えると3つも前のOSにも関わらず、
まだまだ稼働している企業がかなり多いのではないでしょうか? 

実際の終了は、2014年4月9日。
XPは12年半もの間サポートされていたんですねー。
12年半というと、私はまだ成人もしていません。
勿論パソコンも使うことは殆どなく、初めて自分で買ったパソコンはXPでした。 

当社に入社後もほとんどのパソコンはXPでしたので、XPとの長いお付き合いも
そろそろ終わりになりそうですね。

とは言え最初にも書きましたが、XPが稼働している台数は5か月前でも
全体の約40%という数字が出ています。まだかなりの台数あるようです。

サポート打ち切りに対して非難の声もあるようですが、Vista発売当初から
サポート終了の話は出ていましたから、あれから一度は買い替え時期が来てると
思うんですけど・・・・。

じゃあ、サポート切れても使うよ。どうせ大丈夫だろ?
なんて思う人もいるかも知れませんが、それは考え直したほうが良いです。

MicrosoftのOSサポートは2種類あります。

1.メインストリートサポート・・・機能向上やセキュリティアップデートの提供
(SPがXPは3で終了してますよね)
2.エクステンデッドサポート(延長サポート)・・・セキュリティ関連のみのアップデートの提供

今回のサポート終了は、2の方ですから、一年後からは今後一切
セキュリティ関連のアップデートすら提供されないということになります。
 
XPは今でも脆弱性と呼ばれる、攻撃に対して弱い部分
つまり、欠陥部分や問題点が毎月10件程度発見されているとのことです。

脆弱性をほったらかしにしておくと、弱い部分に対して攻撃するウイルスなどにより
感染してしまい、場合によってはパソコン買い替えなんて目ではないくらいの
損害を被る可能性があります。

これだけユーザーが多いOSですから、悪いこと考える人から見れば、格好の餌食に
なってしまうんではないでしょうか?

それでもXPが・・・・という人は
インターネットから完全に遮断して、USBメモリなども一切使わない。
要は、ウイルスがパソコン内部に入ることを許さないようにすれば良いのですが、
今の時代、インターネットがないとお仕事になりませんよね。。。。

期間はまだ1年あります。Microsoftのキャンペーンみたいなものもあるようです。
今のうちに計画的な入れ替え計画をしていくことをオススメ致します。
 

長野のラーメン屋さん その9

こんにちは。長野事業所Mです。
ご無沙汰してしまいすみません。

ラーメン画像がたまってきたので、
二ヶ月ぶりに長野のラーメン屋さんのご紹介です。

長野市の南バイパスにあるこちらのお店です。

麺匠あじゃり(食べログ)

こちらの看板メニューの鶏白湯ラーメンを食べてみました。
IMAG0569

画像だと伝わらないかもしれませんが、濃厚でした!
ちょっとトロトロしたスープできちんと鶏の味がしました。
鶏白湯スープでちゃんと鶏の味がしたのは初めてかもしれません・・・。

ちなみにサラダ食べ放題・食後にお茶と梅干し付きでした!

--

つづいて東郵便局近くのお店です。

中華定食喰い処 ふくふく

こちらはメニューが豊富で、量もなかなか多いです!

マーボーラーメン(680円)
IMAG0563
最後までアツアツでした!
豆腐が大きく切ってあるので食べごたえがありましたよー。

満腹ちゃんぽん麺(750円)
IMAG0570
750円でこのボリューム!
奥に見えるのはあんかけ焼きそば1人前で、
小さく見えますが他のお店よりも大きめです。

麺も野菜もたくさん入っているので食べきるのが大変でした・・・。
お腹減っている時にピッタリです。

そろそろラーメンガイドブックとか買ってチェックつけて行きたいなーと思います。

ドアを開けるとそこは・・・

こんばんは。東京営業所Kです。

バーチャル世界にどこでもドアを発見しました。
http://www.safestyle-windows.co.uk/secret-door/

開けるたびに違う場所へ行った気分。
どこなのかが分からないのと、思った場所に行ける
機能が無いのが残念。
でも面白いです(*・ω・)ノ

情報元 ぶる速
http://burusoku-vip.com/archives/1675257.html

4/1といえば

こんばんは。東京営業所Kです。

本日はなんでだか嘘が許されるという日です。
正式には午前中までは嘘OKということみたいですね。

いつからか恒例になっている、エイプリルフールのジョークネタで
面白いというものを、時間があまり無かったですがいくつか集めてみました。
といっても、もう今日は終わってしまいますし、ブログに書いても遅いですけどね(笑)

はなまるうどん
まるごとダイオウイカ天新登場!
http://210.149.97.54/aprilfool2013/ URLも素敵です(笑)


渋谷駅にセーブポイント設置へ
http://www.i-mezzo.net/log/2013/04/01235945.html
ファイナルファンタジー 好きにはたまりません。
20130401_02_shibuya_savepoi


GoogleMap
は、宝探しという地図が新たに加わってました。
https://maps.google.com/maps?hl=ja&tab=wl 
地図は拡大するとその土地に合わせた可愛らしいアイコンがありますよ。
これが宝なのかなー。

キャプチャ

どうやら私にはワンピースは見つけられないようです。。。。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ