いとうクルーのブログ

株式会社いとうの社員ブログです。 長野市・上田市・松本市・南箕輪村・文京区本郷、それぞれの地域の社員が日替わりで更新します! お楽しみに(*^^)v

2013年01月

今シーズン、初滑り

東京営業所のIです。


 先週のお休みにスノーボードに行ってきました。

お天気はそんなに良くありませんでしたが
雪質がよく、ふっかふかで初心者の私でも
とても滑りやすかったです。

ただ、お昼過ぎには悪天候の為、リフトが
ほとんど止まってしまいました。
ちょっと滑り足りなかった…。






20130127_081142 (3)
ちなみに帰る日の天気はこんなによくて何だか損した気分になりました。


2月中にもう一度行く予定なのでその時は是非晴れてほしい!!!




国会図書館の蔵書が電子化

こんにちは。長野事業所Mです。

国会図書館の蔵書を電子化、無料配信実験へ(読売新聞)

国会図書館の本が期間限定で、紀伊国屋書店の電子書店で無料配信されます。

過去にブログでも取り上げた青空文庫で著作権切れの作品は読めますが、
今回配信される芥川龍之介の「河童」は直筆原稿も読めるみたいです。

「絵本江戸紫」は挿絵が豊富なようなので、
こちらも文章のみの青空文庫では読めない作品です。

2月1日~3月3日の間・13作品限定ですが、
国会図書館の本ということで今後様々な本が公開されるかもしれません。

既に手に入らない著作権切れの本は星の数ほどあると思いますが、
国会図書館の蔵書の電子化が進めば一気に電子書籍も広まるかもしれませんね。

なかなか魅力的なニュースだったのでご紹介でした。

顔色・・・

こんばんは。東京営業所Kです。

企業に行商にくるヤクルトさん。
皆様のところにも来ているかと思います。

私が担当しているある企業様の社長が、そのヤクルトさんから
タフマンを購入してます。常備薬です。

いつも私が長時間滞在することが多いからか、
タフマンをたまに頂きます。

飲むと効きすぎて、夜眠れなくなるので、
その場ではありがたく頂戴して、会社にストックしています(笑)

で、かなり体がきつい時飲ませて頂くのですが、
これがかなりありがたい。。。

いつも感謝してますが、昨日その会社の担当をして下さっている方
から も差し入れと頂いてしまいました。

疲れた顔してます!?と思わず聞いてしまいましたが、
「いや、月曜日だから」と。。。

ありがたく頂戴したので、いざという時にパワーを補充したいと思います。
いつもありがとうございます

でも、たぶん私は普段顔色悪い(白くなるんですよね)ので、
気にさせてしまったかと思ってます。
顔色良くなるように、今年は日焼けでもしようかなー。

2回目のタフマンネタでした。

雪遊び

今年は東京も雪に泣かされたようですが、例年、関東地方の雪はむしろ、これからのほうが多くなります。
長野はというと、さすがに雪が積もっても何とも思いません。
北陸ほどの量もないので、今のところは平穏な冬となっております。
しかし、山の方は場所によっては結構多くて、雪かきが大変だと聞きます。
その雪の遊びというと、スキーやスノーボードがメインですが、最近はスキー場のアクティビティにも「スノーシュー」を使っているところが多いようです。
no title
要するに、「西洋かんじき」とでもいいましょうか。
これで新雪を踏んでゆくのですがこれがまた気持ちがいいのです。
10

新雪のラッセルはかなり、きついので運動不足には最適です。
1時間ほど上り下りを歩くと汗を相当かきます。
9

雪があるため、普段通れないとことも歩くことができるのでそれだけでも面白いです。
志賀高原あたりではガイドさんと歩くと池の上を歩くコースも設定してくれます。
体力も使いますのでダイエットにはいいかも。


Windows8

こんばんは。東京営業所Kです。

先日やっとWindows8にアップグレードしました。
そして、デフォルトのままでは使いにくい!ので、
先人達がインストールしていた、スタートメニューを
作るアプリをインストールしました。

そう!Windows8は デフォルトではスタートボタンがないのです。
使い慣れたスタートボタンがないだけで、シャットダウンもままならない。。。

ということで、Windows8にした方はこれを真っ先にインストールすることを
お勧めします。

Windows8にスタートボンタンを付ける 「ClassicShell3.6.5J」 
リンク先 電机本舗さん

キャプチャ

この貝のようなアイコンを作ってくれます。
これがスタートボタンの代わりです。

無題

こんな感じで、使い慣れたスタートボタンとして機能してくれます。
やっぱりこれがないと全然ダメです。
ちなみに、スタートボタンなしだと・・・・
新しいUIでこんな感じ。

無題

これがどうやらスタートなのですが、わからねーんですよ。
これにいち早く慣れることができる人、尊敬します。

スタートボタンがないことで、困っている人が多いようで、
調べると、いろいろスタートメニューを復活させる方法があるようです。

気になる人は調べてみて下さい。
私もほかのやつもそのうち試してみたいと思います♪

NAVER まとめ Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法 

ちなみに、私も先日たかむらが書いた方法でアップグレードしました。
(クリーンインストールではなく。)
一応設定をし直したり、XPモードがないので、仮想を作り直したりしましたが、
今のところ不具合はありません。
なので、3勝1敗になったことをお知らせします。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ