いとうクルーのブログ

株式会社いとうの社員ブログです。 長野市・上田市・松本市・南箕輪村・文京区本郷、それぞれの地域の社員が日替わりで更新します! お楽しみに(*^^)v

2012年09月

LTE有効範囲

こんばんは。東京営業所Kです。

大体新しい機種が出ると調査される、電波がキャリアによってどれくらい違うの?
という調査結果。
iphone5でLTEがどれだけ入るかっていうものがあったのでご紹介します。

Livedoorニュース より

調査は、山手線でどれだけLTEが使えるのかを、Softbankとauのiphone5を使って行っている。
LTEとは、3Gより高速でインターネットが使用できる規格。
すでにdocomoではXiと呼ばれていて、使っているかたも多いことでしょう。

詳しくは、URLのリンク先で確認して頂きたいですが、
今回の調査では、圧倒的にauの勝ちのようです。

auでLTEが入らなかったのは、池袋・大崎の二駅のみ。
Softbankでは、新宿・目白・池袋・駒込・西日暮里・日暮里・鶯谷・秋葉原・東京・浜松町・・・・
と、キーボードを打つのが疲れるくらい入らないようです。
29駅中、入ったのはわずかに11駅。

まだまだLTEは使われだしたばかりなので、エリアが狭いのはわかりますし、
これから増えていくのですが、auの頑張りようがすごいですね。

ちなみにLTEに関しては、蚊帳の外のdocomoも結構遅れていて、auが一番だという話も出ています。

高速・大量データ通信が当たり前になったこの世の中。LTEが普及するのも良いですが、
次の規格4Gを目指してほしいなー。と思うのは私だけでしょうか。

とにかく、私が持っているdocomoとSoftbankは電波状況がほんとに良くないです。
とくにSoftbank。23時~25時くらいは確実に使えません。江戸川区の端っこでも(笑)

ということで、こういう調査が出るというのは、関心も高い証拠。
繋がらない携帯電話なんてみんないらないですもんね。
各社どのように展開していくのか、楽しみなところです。

つけ麺日本一決定戦@浜松町

こんばんは。東京営業所Kです。

 本日大門駅の近くのお客様に訪問予定でした。
16:00くらいにやっと着き異変を感じました。

なんか、広い駐車場のところが変。。。

近くまで行くとのぼりが沢山。
イベントか?ともっと近づくと・・・・

なんと つけ麺日本一決定戦と書いてあるぢゃないですか!!
(つд⊂)ゴシゴシ
  埋め込み画像への固定リンク

・・・・がーん。

知りませんでした。今日から開催されてます。
知りませんでした。

イベントの為だったら、16:00くらいまでごはん我慢できますよ。
ええ。出来ますよ。

ってことで、とってもショックなKでした。

ちなみに開催日数と店舗は
埋め込み画像への固定リンク 

埋め込み画像への固定リンク 

埋め込み画像への固定リンク 

こんな感じで、だいぶ長いことやってます。
皆様お気に入りか食べてみたいお店ありましたか??

一応、ツイッターで聞いたところ、私の友達が博多一幸舎(第三陣)のラーメンがおいしいとのこと。
(つけ麺は食べたことない)

うーん気になる。
六厘舎と一燈もあるから、第三陣はなかなか混み合いそうですね。
といっても、こういうイベントは、東京に無いラーメンが食べれるから良いのですよね。

取りあえず、いつか予定合わせて食べに来てやるッ!!


「ATOK for Android」で不具合

こんにちは。長野事業所Mです。

Androidのアプリ、「ATOK for Android」で脆弱性が見つかったようです。

「ATOK for Android」入力した文字列が取得される恐れ、最新版で修正


自分で入力した文字情報が取られてしまうので、
パスワードやクレジットカード番号等も盗まれてしまう可能性があります。

最新版で不具合が解消されているとのことなので、
アップデートしていない方はこの機会にしてしまいましょう。

記事にあるバージョン情報の確認方法ですが、
「ATOK for Android」を標準で使用している人向けの内容となっています。

私はインストールしているものの普段はGoogle日本語入力なので、
以下の方法で確認しました。

1.ホーム画面→menuボタン→「設定」
2.「言語とキーボード」を選択
3.インストールされているキーボードから「ATOK(ATOKの設定)」を選択
4.出てきた画面の一番下に「Ver1.○.○」とバージョン情報表示
   現在1.4.0が最新です
※softbankの001HTで確認しています。機種によって細かい操作は異なると思います

同じような環境の方はお試しください。

Googleマップにバス路線検索が追加

こんばんは。東京営業所Kです。

Googleマップでバス路線でも乗り換え検索が出来るようになりました。
バスに関しては時間を把握してないと、バス停で待ちぼうけしたり、
土地勘が無いところでは、バス停が分からなかったりしますよね。

私も初めて行くところでバッチリ時間まで調べて行ったことがあるんですけど、
バスが2路線走っていて、どこにバス停があるか分からず走り回った経験があります。

使い方は、いつもの経路検索で目的地(現在地も必要なら入力)を入れて、
後は結果を見るだけ。
検索結果に車のアイコンが出てきたら、バスの登場となります。

後は検索結果を指定して地図を見ながら歩くだけ・・・。
行きなれないところのバス停の時刻表チェックから解放されるかも・・・(´∀`*)

ちなみに、Googleマップのアプリが使えなくなってしまったiOS6のiphone・ipadでも、
マップのサービスページにアクセスすれば使えます。

しかし、どこでもこの不満が上がってますが、iOS6でGoogleマップのアプリが
使えなくなったのはかなりショックですね。
私はiphoneのGoogleマップアプリがとっても使いやすくて好きなのに・・・。

どうやら、Googleマップは、約7,000人もの人を使って作っているそうです。
Appleの地図はまだまだダメダメだそうで、いつになったら追いつけるんでしょうか。。。

取りあえず、新しいOSを試したくても、自分はアップデートを控えようと思ってます。
だって、地図がなくなったら、道に迷うじゃん!!!

対応しているバス会社は、49社もあります。
詳しくは、参考にしたmsnのニュースへどうぞ!

IEの緊急アップデート公開

こんばんは。東京営業所Kです。

本日は緊急アップデートがあったとのことなので、このニュースをご紹介します。

Microsoft、IEの臨時パッチを公開 攻撃発生の脆弱性に対処』 MSNニュース

Windowsアップデートでは、深刻度でランクつけがされています。
今回は緊急という一番高いランクのものなので、是非Windowsをお使いの方は
アップデートをすることをおすすめします。

今回の脆弱性を悪用された場合は、細工をしたWebページをIE(Internet Explorer)で
閲覧をすると、任意のコードを実行出来てしまうとのこと。
バージョンは6~最新の9までに存在していて、標準型攻撃の発生も確認されているそう。

本日確認したところ、私のパソコンにもアップデートがありました。
普段私はchromeを使っているので今回は当てはまりませんでしたが、
通常皆様が使っているブラウザはIEだと思われます。

きっちりアップデートして今日は帰るようにしてください。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ