いとうクルーのブログ

株式会社いとうの社員ブログです。 長野市・上田市・松本市・南箕輪村・文京区本郷、それぞれの地域の社員が日替わりで更新します! お楽しみに(*^^)v

2012年04月

メタボまっしぐら!?

こんばんは。東京営業所Kです。

今週は初投稿です。。。。

さて、連休前の本日。年度末からの疲れが出始めていることでしょう。
(私も出ちゃってます)
ゆっくり休んで夏に向けて頑張りましょう。

先週から『無性に食べたくなるもの』で取り上げた
マクドナルドのチキンタツタがまたまた復活中ですね。 
早速食べてみましたよ。わさびタルタルのタツタ様
20120421_194641
通常のタツタ様はキャベツを使っていますが、わさびタルタルともなると、
普通のタツタ様ではいられないと言わんばかりに、レタスに変わっています。

前回の大根おろしの和風タツタ様がいまいちだったので、今回は・・・・と
期待せずに食べたところ、わさびの味かレタス効果か分かりませんが、
かなりあっさりした味に仕上がっておりました。 

ただ、タツタファンクラブの私としては、やっぱり通常タツタが好きですね。
というか、通常版のクオリティーがやっぱり高いなと・・・・。

流石昔単品で500円くらいしていた強者。只者ではありません。

そして、テレビで見てからというもの、この商品が出るまで我慢する!!って
決めていた商品がやっと店頭に並びました。
IMG_1308
KIRINから発売中の特保コーラ!!
IMG_1309
 成分表。

味はというと、炭酸が控えめなのでか、かなり甘味を感じました。
ダイエットコーラとか、ダイエットペプシな味わいに近いですね。

普段赤い通常コーラも飲んでしまう私としては少し物足りない感じでした。
とは言え、特保とつくと商品価値があがる感じがとてもありますね。
値段も158円と、他の特保飲料より安めの設定ですので、今後飲む機会も
増えるかも・・・??

ということで、今週は疲れのせいか、夜中ラーメンは食べちゃうし、
チョコは食べるわ、レッドブルは飲むわ、飴も食べるわ、おまんじゅうも・・・
と、甘いものやカロリー多めのものについつい手が伸びてしましました。

ついついと言い訳が聞かないお年頃ですから、気をつけなくてはと思う
今日この頃なのでした。。。。

さらばソフトバンク

たかむらです。

ソフトバンクのガラケー改めウィルコムのガラピーに変更です。
長いことソフトバンクを使って来ましたが、PHSにとって代わられました。(笑)

もっともauのiPhoneも携帯していますから、2台持ち状態からは変りません。

bye-sbm


HTML5,CSS3

最近スマートフォン用のサイトを作成することがあり、HTML5についていろいろ調べてみた。
とにかく使えない属性が続々出てくることに注意です。
例えば
<td colspan="4" bgcolor="#def2eb" class="text" nowrap>ああああ</td>
といった書き方ができない。
正しくはbgcolorやnowrapはスタイルシートに記述する。
などとなっている。

しかし、大抵のPC用のブラウザは問題なく表示できます。
いつもXHTMLやHTMLのバージョンが上がる話を聞くが実際にサイトを大急ぎで変更する会社も大して多くないと思います。

また、ここで問題になったのがIE9の存在。
CSS3にwebkitがあるのですが、一部はIE9では動作しない。
FireFoxだと
2012-04-26_084554

こんな風に表示が可能ですが、
IE9だと
2012-04-26_084617

こんな感じになってしまう。
スマートフォンサイトはともかく、PC用サイトではまだ、あまりHTML5 やCSS3については考える必要がなさそうです。


間違いさがし

ある市営の公園で写した写真です。
img_1815

なにがおかしいかわかりますか?
ちゃんとした公園なのにこれでは困ります。
子供たちに違う知識を植え付けるようでは、文化的な施設としては失格です。

答えですが
1、この木はクヌギではないようです。葉が見えませんがコナラだと思われます。
2、樹液にキアゲハは絶対に集まりません。タテハチョウの一部は樹液でも花の蜜も吸いますが、
アゲハ類に関しては花の蜜だけで例外はないです。

須坂市で見つけた場所です。

「蝶の民俗館」
image0001

「蝶」にまつわるいろいろなものを見られます。
標本や写真はもちろんですが、戦国時代の家紋の説明もありました。
戦国武将は家紋や旗に好んで「蝶」や「トンボ」のデザインを使ったそうです。
理由は、輪廻転生というか、死んでも次の年にはすぐ生まれ変わるといった、昆虫のサイクルが好まれたようです。

「ミカドアゲハ」という蝶がいるのですが、その名前は天皇の「帝(みかど)」から来たものではない・・などちょっと切り口が変わったものまである、小さな博物館でした。

街角の小さな博物館や美術館、東京には多いようですが結構楽しめます。(人によるかもしれませんが)

今は日本に持ってくることができない「シボリアゲハ」(ブータン産ではありません)の標本もありました。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ