いとうクルーのブログ

株式会社いとうの社員ブログです。 長野市・上田市・松本市・南箕輪村・文京区本郷、それぞれの地域の社員が日替わりで更新します! お楽しみに(*^^)v

2012年03月

都営新宿線  携帯電話使用可能に!!

こんばんは東京営業所Kです。

3/28日に、発表があったようなのですが、
本日3/30日から、東京メトロ 南北線 本駒込から赤羽岩淵 間のトンネル内
都営新宿線 新宿駅から九段下駅 間のトンネル内で携帯電話が使用できるようになった。

そこで、新宿から早稲田への移動の間、
都営新宿線で九段下で乗り換えることにして、早速体感してきました!
トンネル内に入ってもインターネット接続が出来るので、何となく違和感ありでしたが、
駅のホームにつくまで我慢しなくて済むので、とても快適でした(*゚∀゚)っ
ついつい東西線でもやろうとしたし(笑)

今後、このサービスは順次拡大していくようで、
2012年中に、東京メトロ全線、 一部区間を除く 都営線
(浅草線、三田線、新宿線、大江戸線)のトンネルに拡大するとのこと。

つまり、今年中には、地下鉄のほぼ全部で使えるようになるってことですよね?
素晴らしいです。つくばエクスプレスのお株を奪っちゃいましたねー。

また、事故や災害発生時にトンネル内でも情報収集可能とのことで、
安心度アップにもつながります(^∀^)

こういう良い変化はどんどんやってほしい。反面、絶対にマナーが悪くなるんだろうな・・・
と安易に予想出来るので、個人の道徳が試されるということにもなるのだろう。





懐古シリーズ3

今回は多少マニアックな領域に行きたいと思います。
確かPC98全盛の頃のカタログです。
1つ目は
icm
外付けハードディスクです。
当時はハードディスクなしでフロッピのみでのプログラムが多かったですが、CADなどのソフトは必ずこのような外付けもしくは、内蔵のハードディスクを本体と一緒に売ってました。
しかし、容量がなんと、100MBです。GBでもTBでもありません。
このころから比べると容量は1万倍になっています。
20年ほどで1万倍になったものなんて、この業界以外にはそうないのではないでしょうか。
つづいては
io1

メモリです。
io2
小さくて見ずらいかもしれませんが、
12MBで125,000円です。
今時980円のSDカードですら、こんな容量ありません。
車だったら古くても大切に整備していれば実用になるように使用できますが、パソコン関係はいくら古いものが好きでも今は使い物になりません。
「なつかしいなあ」とか「あの時はこうで、こうなった・・・」と上司のつまらない経験談のネタぐらいにしかならないでしょうね。

アプリがダウンロードし放題

こんにちは。長野事業所Mです。
先週はお休みをいただいていたので2週間ぶりです。

さてさて、auで行なっている「月額390円でアプリダウンロードし放題」、
というサービスが人気のようです。

KDDIのアプリ取り放題「auスマートパス」が好調(MSN産経ニュース)

au スマートパス(公式サイト)

確かにAndroid用のウイルスバスターだけでも、
2年間で5,480円1カ月あたり約228円)するので
色々使いたいという方には良い気がします。

ただ、スマートパスを解約するとダウンロードしたアプリは消えてしまうようです。
数ヶ月使って390円はやっぱり勿体無い!
と思って解約して対象アプリが全部消えたら結構困ってしまうかも・・・。

ちなみに私はスマホを買った直後にATOKの入力アプリ(1500円)を買ったんですが、
今はGoogleの日本語入力アプリを使っています・・・。
(Googleのアプリは当時出てなかったんで仕方ないんですけど)

いきなり有料アプリを買うよりも、
最初の2,3ヶ月はスマートパスに入って色々使ってみて、
その後必要なアプリだけ買うっていう使い方がいいのかなーと思いました。

ここまで書いておいて実はソフトバンクユーザなので関係無いですが・・・
これから他のキャリアでも始まれば便利ですね!

今日は記念日!!

こんばんは。東京営業所Kです。

昨日3月26日は、月と金星と木星が一直線に並んだ日でしたね(。・ω・)ノ゙
帰り道、何気なく月を見て、あれ?って違和感がありました。

こんな光が強い星が月の近くにあったっけな??と思い、
調べたらそんな珍しい日だったそうです。
見た方はいらっしゃいますかぁ??

さて、今日も記念日 というアプリを以前ご紹介しました。
今日は自分の記念日ってことで見てみると、

 IMG_1240
はい。1982年うるう日以降生まれの人は30歳になる時、10958日生まれてから
経っているということになりますね。

ということで、今日は私の誕生日でした
まさか自分が三十路になる日がくるなんて・・・

これからは多少大人の色気が出るように頑張りたいと思います(笑)

ラーメン日記 12

こんばんは。東京営業所Kです。

本日のラーメン日記は、私が生まれた地元でよく行くお店のご紹介です。
新小岩 ことぶきさん
20120224_225532
なんと食べログなどには載ってません(笑)
20120224_225525
お店構えはこんな感じです。

このお店というか、この物件。ラーメン屋が毎回入ってましたが、
何度もお店が変わってしまうところでした。(そういう物件って良くありますよね・・・)

以前帰り道だったので、いつも入ろうと思っていて、やっと入ったのがこの
ことぶきさんになってからでした。

ここは店主の人の好さがすごい出ているお店です。
掃除が苦手なのがちょっと残念なのですが・・・・・。

で、まずおすすめは餃子。250円
20120224_212947
パリパリの皮で、中身は肉なし!にんにくとキャベツとだけ(たぶん)で作られてます。
なかなか他には無い味で、毎回食べてます。
手作りラー油もかなり旨いです。

それから、
20120211_012045
ラーメン500円

昔ながらの中華そばですね。
鶏ガラのスープがシンプルでうまい。
たまに店主が今日のスープは最高と言う時があるのですが、
その日のラーメンはかなり旨いですね。

20120224_223923

これは、広東麺。といっていたかな。
大体、材料さえあれば作ってくれます。

IMG_1207
麻婆豆腐 辛め。
単品料理もあるので、夕飯時にはなかなか重宝しています。

新小岩は実はラーメン屋さんがたくさんあります。
地味に食べ歩いてご紹介出来ればと思ってます(´∀`*)


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ