いとうクルーのブログ

株式会社いとうの社員ブログです。 長野市・上田市・松本市・南箕輪村・文京区本郷、それぞれの地域の社員が日替わりで更新します! お楽しみに(*^^)v

2011年11月

East-i

新幹線の検査車輌として、ドクターイエローが有名ですが、JR東日本の東北、秋田、上越、そして長野の各新幹線に対応可能な試験車両が「East-i」という車両です。

先日、出張で見ることができました。
当然、定期運行しているわけではないので、見ることが珍しいです。
IMAG0006

ベースは秋田新幹線「こまち」の車両でしょうか?

IMAG0008

今後、工事中の長野ー金沢間で姿が見ることができるのでしょうか?

2011年 ワーストパスワード

こんばんは。東京営業所Kです。

今日は 2011年ワーストパスワード25。
というニュースが気になったので、ご紹介します。

2011年ワーストパスワード25 (ギズモード・ジャパン)

昔、私が作っているニュースレターでも取り上げたことがありますが、
パスワードって結構単純なものを使っている人多いみたいなんですよね。
皆様は大丈夫ですか??

このニュースによると、
他人に推測されやすいパスワードとして、
1 :password
2 :123456
3 :12345678

・・・ってΣ(゚д゚;)
この辺って未だ変わってないんですね。。
キケーーーン。

4 :qwerty
5 :abc123
6 :monkey
7 :1234567
8 :letmein
9 :trustno1
10 :dragon

他には
iloveyouとか
111111とか
あるみたいですね。

今はログインするだけで使える便利なクラウドサービスが沢山あります。
クラウドサービスはメールアドレス+パスワードという組み合わせだけで、
簡単にログイン出来てしまいます。
ブラウザに残す設定も知らず知らず出来てしまいますから、その辺の
管理はとっても重要です。

このニュースに上がっているパスワードは実際クラッカーが盗み
オンラインで公表したものだそうなので、皆様ここにランクされて
しまいそうな安易はパスワードはすぐにでも変更して下さいね(。・ω・)ノ゙




どんな顔をすればいいのか分からないの

こんばんは。東京営業所Kです。

アプリ紹介しちゃいます!
題名からはどんなアプリを想像しちゃいますか??

どんな顔をすればいいのか分からないの 
このアプリは、kan.kikuchiさんが作ったアプリで、

『笑えばいいと思うよ』
『泣けばいいと思うよ』
この両極端の話しをまとめてくれているアプリです。
Web上で公開されてて、作者不明のものを集めてるようですね。

今現在両方とも190話 380話の短編集があり、
いきなり笑い出してしまいそうになったり、ホントに切なくなってしまったり・・・・
電車とかバスとか公共の場所で読むには危険なアプリです。

人気が高いアプリのようなので、ご存じの方も多いかと思いますが、
ダウンロードがまだの方は、一度読んでみてはいかがでしょうか??

このアプリを使う時は、素直な気持ちで読んでみて下さいね(*・ω・)ノ
そして自己責任でお願いいたしますm(__)m

アップルストア一日限定セール

おはようございます。東京営業所Kです。

週末金曜日!!
明日は、酉の市三の市ですね。 
私の育った環境では、酉の市ってあんまりご縁が無かったので、
よく知らないのですが、友人が酉の市に行って熊手を買うって言ってました。 

Wikipediaで調べたら、露店が出るお祭りって感じの解釈になりました(笑)
で、熊手を買うのにもいろいろあるんですね。
商品額を負けさせて、その差引を店側にご祝儀として渡すことを
粋な買い方とするって書いてありました。
しかも、ご祝儀の額は明確に決まってはいない。 この辺が粋っていうのを
大事にしていた昔の名残なんですかね。。

ちなみに、三の酉がある年は火事が多い説があるそうです。
皆様気を付けましょう!!



・・・ってことで、前置きが長くなってしまいましたが、
本日はアップルストアのブラック・フライデーセールとのことで、
アップルストアでの購入が一日限定で割引されるとのことです!!

ブラック・フライデーとは、アメリカの感謝祭の翌日金曜日のことで、
この日はクリスマスセールの始まりでもあるそうです。

日本のアップルストアのページでは、値引きセールなどのことは
一切書かれてませんが、
米アップルストアのページでは、 ショップイベントのページがありました。

もし検討中の商品があれば、覗いてみてはいかがでしょうか? 
詳しくは、 MSNの話題ページへどうぞ!!

無性に食べたくなる一品ってありませんか?その3

こんにちは。東京営業所Kです。

ついつい食べたくなってしまう、無性に食べたくなるシリーズ!!
今回はその3です。

前の無性に食べたくなったものと言えば・・・
その2 
その1 

ということで、今回ですが・・・
私、たまにしびれたくなります。

そんな時はそう!!四川料理(・◇・)ゞ

手軽に食べるには、数年前に爆発的に増えた『陳麻家』さんに
行って食べますが、しびれが足りないのも正直あるんですよね。

で、今回は同じ『陳麻家』さんでも、こっちの方に行ってみました!
陳麻家 五反田西口店 (食べログ)

IMG_0863
 頼んだのはこちら・・・
IMG_0861
陳麻飯(チンマーハン)¥680-

凄いスピードメニューでした。まるでカレー(笑)
マーボ豆腐をかけるだけだったので。。。

早速食べてみると・・・うーん。やっぱりしびれが足らないな・・・。
周りを見渡すと!!
IMG_0862
ありました.。゚+.(・∀・)゚+.゚山椒!!!

これを入れたらもーーーーーしびれるッ!!最高でした!

・・・あれ?マーボ豆腐の味関係ないじゃんこれじゃ。
でも、良いんです。しびれたかったので(笑)
満足満足(*´Д`*)

〇ちなみに
店名が気になったので、調べてみたんですけど
私が今回行った陳麻家さんと、いろんなところにある陳麻家さんは
どうやら同系統のお店のようです。

大元のお店は、 やはり五反田にある東京酒楼というお店で、
そこの人気メニュー の陳麻飯と担担麺をメインに出しているのが
陳麻家で、それをチェーン展開しやすく開発してライセンス事業として
展開しているのが店舗が多い陳麻家さんだということのようでした。 
道理で、味とか出てきた感じが似てるなー感じた訳ですねぇ。
(間違ってたらごめんなさい。)
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ