いとうクルーのブログ

株式会社いとうの社員ブログです。 長野市・上田市・松本市・南箕輪村・文京区本郷、それぞれの地域の社員が日替わりで更新します! お楽しみに(*^^)v

2011年07月

データ定額サービス

東京営業所のKです。こんにちは(^∀^)

むしてますねー。気温だけだったらそんなに暑くないのに、
湿度が高すぎて、汗が沢山でます('A`|||)
7月もうすぐ終わるのに、こんな感じで調子が狂いますネ。

さて、またスマートフォンについてのニュースを発見しました。

電車の中では、ほとんどの人が携帯電話をいじってますが、
周りの人達、スマホばっかりですねーー(´▽`)
自分たちの生活にとけこんできている人、増えて来ているんだなー。
と感じますが、スマートフォンユーザーを脅かすニュースがあります。

先日欧米で携帯電話会社がデータ通信の定額制を従量制にするという
ニュースです。スマートフォンは、簡単に言えば昔の携帯電話とパソコンの
間くらいの存在です。ガラケーと呼ばれていた携帯電話より、データ通信で
出来ることが沢山増えたので、通信量も断然増えているのです。

そんな中、昨日ソフトバンクの決算会見で孫社長が
『定額制を見直す必要が、遅かれはやかれ出てくる』と発言したとの
ニュースが出ていました。 http://goo.gl/heaHM (マイコミジャーナルより)


せっかくスマートフォンという便利な道具を得たのに、
定額じゃなくなるなんて・・・。
と思いますが、このデータの通信量の増大が携帯電話事業者が
今頭を悩ませている大きな問題でもあることも事実です。

特にソフトバンクでは、実際に電波圏内なのにつながらないとか、
速度が遅いとか。時間帯や場所にも影響されて、不便な思いをする場合があります。

Iphoneのおかげで、日本でのスマートフォンの比率がアップしたのですが、
おかげで使いづらいとか、料金が変わってしまうとか、ユーザーの仕様環境に
影響が出ることはなるべくないほうが嬉しいんですけどねぇ。

ソフトバンクが仮に従量制にした場合、他社も追随する可能性は少なくないです。
このブログでも何度か紹介してますが、無料で通話が出来てしまうアプリがどんどん
世に出てきてますから、通話料金という収入が見込めなくなる危険があって、
その減収にどう対応するか・・・?と考えると、データ通信のほうに負担が
いくのは簡単に想像できます。

iphoneを使い始めて、ほんとに便利だと思ったのですが、
再びガラケーが脚光を浴びるのか??
それとも、無線LANなどをうまく活用してなるべく
携帯電話の電波を使わなくするか??

少なくとも、データ通信料金の値下げは検討していただきつつ、
是非とも定額制を続けてほしいと思った次第でございます。


小澤コンサート

長野のAです。
自宅の近くの「山ノ内中学校」では毎年、小さなコンサートがあります。
生徒の夏休み中に体育館で行われるコンサートです。
特別体育館を飾りたてたりして行うこともなく。
見に来るのは全生徒と保護者+近くの町民が中心です。

小さなコンサートとはいっても・・・
毎年来ていただくのは
この方です。

そう、世界のマエストロ「小澤征爾」さんです。

町と縁があり毎年欠かさずこの中学に来ていただいています。
若手の音楽家と一緒に来てくださり、楽しいトークもしていただいています。

私何回か見に行きましたが、オーラが違います。

今年は約1年ぶりに指揮をしての演奏ということもあり、マスコミ各社も多数来ていたようですし、
全国ネットのニュースでも母校の中学が画面に出てびっくりです。
(いつもの年は地元テレビ局さえ来ませんが・・・)

いつまでも続いてもらいたいコンサートです。

長野の音楽イベント

こんにちは。長野事業所Mです。

音楽好きな人にはたまらない季節ですね。
全国各地で夏フェス(複数のバンドが出演する音楽イベント)が開かれており、
今週末には日本で最大規模の夏フェス、フジロックが新潟で開催されます。

今年は過去と比べても豪華な出演者なので行きたかったんですが・・・
お財布と相談して断念しました。

さて、長野県でも様々な音楽イベントが開催されるのでご紹介します。

りんご音楽祭2011(松本市)

木曽鼓動(木曽郡木曽町)

上記2つは私が行きたいなーと思うものですが、
他にも県内各所で様々なイベントの開催が予定されています。

県内のイベントはチケット代が安い割に、
毎年豪華なバンドがやってくるのでなかなか穴場だと思いますよ。

それと個人的には大規模なものより小規模のイベントの方が緩くておすすめです。
昨年私が行ったイベントはテントをはって、バーベキューしながらのんびり聴けました。
魚釣りもできたので音楽よりアウトドアの方が思い出に残っています。。。

全国各地で開催されているので、夏のレジャー候補にいかがですか?

流星群

こんばんは。東京営業所 Kです。

昨日は避暑地にいってきました!!ということで、
軽井沢に行ってきたことを書きました。キャンプに行って来たのですが、
私は、キャンプに行った時に星を見るのが結構好きなのです。

一昨年の夏にキャンプをしに行った時、ものすごく沢山の星が見れました。
さらに、流れ星がバンバン流れていて、友達と興奮して見ていたのを
思い出します.。゚+.(・∀・)゚+.゚
その時のことを思い出すと、またみたいなーと思うのですが、、、

昨年は夜、雨が降ってしまい、見れず。
今年はあいにく曇っていたのと、月明かりが強すぎて
満足に星が見れませんでした。
2年連続星に関しては残念な結果だったのですが、

本日こんなニュースがyahooに出てました。
真夏の夜の競演、2つの流星群 (yahooニュースより)

どうやら、7月末に2つの流星群が重なるので、沢山の流れ星が見れる
・・・かもしれないということです(⌒-⌒)

7月末に、『みずがめ座デルタ流星群』と『ベルセウス座流星群』
という2つの流星群が見れるそうなのですが、7月31日が新月なので、
月明かりに邪魔をされずに流星群を見ることが出来るのだそうです(´▽`)

沢山見るポイントは、
○都心から離れた田舎の光のない所で見る。
○夜中から明け方に近づくにつれ、活動が活発になるそうなので、
頑張って起きている。
○流れ星は夜空を横切るので、寝そべったりして見る。

だそうです(。・ω・)ノ゙
日曜日なので、田舎に行くことと、明け方まで頑張るのは難しいですが、
ちょっと昼寝を沢山して、夜更かしする位なら出来そうです。

週間天気を調べたら、当日はどうやら『曇り』のようですが・・・
はたして、天然の天体ショーを東京で見れるのか!?
興味のある方は是非是非ニュースをチェックしてみて下さいね(⌒∇⌒)

避暑地に行ってきました!!

おはようございます。東京営業所 Kです。
今週も始まりました(^∀^)

また暑さも復活してますね。
一度涼しい日々を過ごしてしまったので
体がついていかなそうですが、、、、
頑張りましょう(⌒∇⌒)

暑い月曜日なので、涼しくなる(かも?)話題を・・・

私、土・日を使って、軽井沢へ行ってきました。

目的は観光・キャンプ・ショッピングモールです。
車で行ったのですが、帰り道に少し渋滞したくらいで、
そんなに混雑してなかったかな?といった感じでした。
お盆前ということで、夏休みもまだという方が多いのでしょうね。

その観光の中で、滝を見てきました。
『白糸の滝』
という滝で、糸のように細い滝が何本もある滝でした。
IMGP1328
IMGP1331
IMG_0332

滝の入り口辺りから気温が低いのがわかりました。
とっても涼しかったです。マイナスイオン出てましたね~(´∀`)
滝は迫力あるものではなかったのですが、細くてきれいな滝が
名前通り白糸のようでした。

夕方に行ったのですが、観光客が多かったです。
行く際は朝のほうがもしかしたらいいのかもしれませんネ。

滝までの登り。
IMGP1330
滝から見下ろした所。
IMG_0334

多少は涼しくなっていただけましたか??
最後に、珍しいスイカのジェラートの写真を・・・

IMG_0355

塩をかけて食べます(*'-'*)
見ため・味ともにスイカでした!
私でちょうど売り切れてましたので、なかなかの人気商品(*・ω・)ノ
感想はスイカだね!!です。珍しいのでそれでよしです。
スイカ好きにオススメ(笑)

それでは、今週もがんばりましょう(´▽`)

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ